Tomoyuki Mizuno / autosport web

 7月15日に千葉県の幕張メッセで行われたワールドプレミアで発表されたトヨタのフラッグシップモデル、新型クラウン・シリーズ。第16代目となる今回はこれまでのセダンのイメージを覆す、クロスオーバー、コンパクトSUVとも言えるハッチバックのスポーツ、そしてセダンにエステート(SUV)と4種類のラインアップで発表された。デザインが異なる4種類のクルマの特徴や走りが気になるが、モータースポーツファンとして気になるのは、やはり、レースへの投入について。トヨタのフラッグシップでもあるクラウンもまた、GRブランドとして、そしてレース車両への転用はあるのだろうか。ワールドプレミア直後に行われた共同会見の場でトヨタの豊田章男社長が答えた。

本日のレースクイーン

荒井つかさあらいつかさ
2025年 / スーパーフォーミュラ
トヨタS&Dミレル
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年5月号 No.1607

    スーパーGT非公式ガイドブック
    GT500/GT300全チーム&ドライバーガイド

  • asweb shop

    オラクル レッドブル レーシング NewEra 9SEVENTY マックス・フェルスタッペン 日本GP 限定 キャップ 2025

    10,560円