AUTOSPORTweb

 アビテブールは、ホンダが苦しんでいる原因のひとつは、マクラーレン1チームにしか供給していないことであると考えている。

「我々は、リスク分析として、起こる可能性のあるあらゆる問題を調査している。手に入るすべての情報に基づき、起こり得ることを見ているのだ」とアビテブール。ルノーは自身のワークスチームに加え、レッドブルとトロロッソにパワーユニットを供給している。

2017年第1回F1合同テスト4日目に走行したニコ・ヒュルケンベルグ(ルノー)
2017年第1回F1合同テスト4日目に走行したニコ・ヒュルケンベルグ(ルノー)

「3チームに供給していることは助けになる。もちろんロジスティクス面の負担は増える。3チーム分のパーツを管理しなければならないのだから」

「しかし(複数のチームに供給する方が)ホンダにとってはよかっただろうと私は思う。他にもカスタマーチームがいたら、今の問題に対する対策が進んだだろう」

「しかしそれはマクラーレンとホンダが解決すべき問題だ」

本日のレースクイーン

太田麻美おおたあさみ
2025年 / スーパーフォーミュラ
KDDIレースアンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年6月号 No.1608

    [特集]レッドブル 角田裕毅
    5つの進化論

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円