マクラーレン・レーシングCEOのザク・ブラウンは、2024年シーズンにメルセデスが復活を遂げ、ルイス・ハミルトンがF1史上最多となる8回目の世界タイトルをかけて戦うことになっても驚かないと述べている。
2021年のドライバーズタイトルの行方は、最終戦アブダビGPで当時のF1レースディレクター、マイケル・マシが誤った行動をとったことに左右され、ハミルトンはつかみかけていた8度目のタイトルを逃がす結果になった。それ以来、ハミルトンは、タイトルに挑戦できないどころか、優勝すら挙げられずにいる。メルセデスが、F1が2022年に導入した新たなグラウンドエフェクト・レギュレーションをうまく把握して優れたマシンを作り上げることができなかったためだ。