翻訳・まとめ 柴田久仁夫 / Kunio Shibata

 2024年F1第5戦中国GPに、アルピーヌが大規模なアップグレードを持ち込んだ。F1i.comの技術分野担当ニコラス・カルペンティエルがこれを分析、マシン細部の画像も紹介する(全2回)。

──────────
■大きく改良されたフロア下

 A524は重すぎただけでなく、特にトラクションとダウンフォースが不足していた。これを解決するために、中国では新しいフロアが導入された。空力エンジニアたちは、ベンチュリトンネル入口の最も内側にあるデフレクター (上の1枚目画像の黄色矢印参照) を大幅に再設計している。

本日のレースクイーン

髙木ゆきたかぎゆき
2025年 / オートサロン
AUTOWAY
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年5月号 No.1607

    スーパーGT非公式ガイドブック
    GT500/GT300全チーム&ドライバーガイド

  • asweb shop

    オラクル レッドブル レーシング NewEra 9SEVENTY マックス・フェルスタッペン 日本GP 限定 キャップ 2025

    10,560円