Masahiro Owari

 開幕戦と中国GPではパスカル・ウェーレインが欠場し、代役として出場したアントニオ・ジョビナッツィもベル・ユーザーだったため、一時ベルは9人のドライバーを抱え、ベルのシニア・レーシングテクニシャンを務めるマイケル・オメントは大忙しだった。

左からステファン・コーエン会長、マイケル・オメント(シニア・レーシングテクニシャン)、オリビエ・ジョリン(副社長)、アルフ・ヤツベク(工場セネラルマネージャー)
左からステファン・コーエン会長、マイケル・オメント(シニア・レーシングテクニシャン)、オリビエ・ジョリン(副社長)、アルフ・ヤツベク(工場セネラルマネージャー)

 ヘルメットの規格に関する変更はなかったものの、今シーズンのF1マシンがダウンフォースが増し、コーナーリングスピードがアップするため、各ヘルメットメーカーは軽量化を図ることで、ドライバーの肉体的軽減に貢献している。

 シューベルトのサービスマンを務めるスベン・クリーターは「シェイプは同じだが、昨年と比べて150グラム軽量化している」という。「FIAによって規格は定められているので、ヘルメットの帽体(外殻を形成するシェル部分)を加工することはできないので、ヘルメット内部に詰められているライナーや内装を変えることで軽量化を実現したんだ」と語っている。

 アライのサービスマンを務めるピーター・バーガーも「昨年より、100グラムから150グラム程度軽くなっている」と述べる。さらに「内装だけでなく、インナーを固定する接着剤の量を減らしたり、ペインティング(表面塗装)も見直した」という。

 ちなみにアロンソがインディ500に参戦するため、F1を欠場するモナコGPではベル・ユーザーのアロンソに代わって、アライ・ユーザーのジェンソン・バトンが出場するため、勢力図はベル7人、アライ7人と再びイーブンとなる。

本日のレースクイーン

阿比留あんなあびるあんな
2025年 / スーパーフォーミュラ
VANTELIN Beauty
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年5月号 No.1607

    スーパーGT非公式ガイドブック
    GT500/GT300全チーム&ドライバーガイド

  • asweb shop

    オラクル レッドブル レーシング NewEra 9SEVENTY マックス・フェルスタッペン 日本GP 限定 キャップ 2025

    10,560円