レッドブルのモータースポーツコンサルタントを務めるヘルムート・マルコは、レッドブル・パワートレインズ(RBPT)について、いくつかの遅れが最新のハードウェアであるパワーユニットの進行に影響を与えているとのうわさがあるものの、2026年のF1パワーユニットの開発を“計画通り“に進めていることを保証した。
2019年から現在までホンダとパートナーシップを組んでいるレッドブルは、2026年に導入される次世代パワーユニットに関して、独自のエンジンを構築するという野心的なプロジェクトに着手している。予定されていたポルシェとの協業が2022年に頓挫した後、レッドブルはアメリカの自動車大手企業『フォード』とマーケティング兼技術契約を結び、RBPTのエンジンに有名な青いオーバルのバッジが付けられることになった。またフォードは、RBPTのパワーユニットのハイブリッド要素に関するエンジニアリング情報も提供する。