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投稿日: 2024.08.25 12:50
更新日: 2024.08.25 12:51

レッドブル&HRC密着:従来より空気抵抗の大きい“非キャノンデッキ型”パッケージを採用も、望外のポール争いで最前列に


F1 | レッドブル&HRC密着:従来より空気抵抗の大きい“非キャノンデッキ型”パッケージを採用も、望外のポール争いで最前列に

 F1第15戦オランダGP初日にマックス・フェルスタッペンが5番手、チームメイトのセルジオ・ペレスも12番手と苦しんだレッドブル・ホンダRBPT。しかし、フェルスタッペンは「ここ数戦と同じような状況なので、驚くことではない」と、まるでこの結果を予期していたようなコメントを残していた。その理由は、レッドブルがオランダGPに持ち込んだ空力パッケージにあった。

 今回のレッドブルRB20は、ハンガリーGPでフェルスタッペンのマシンにだけ投入された、それまでのRB20とは異なるコンセプトの空力パッケージだ。RB20の空力コンセプトは、空力を優先するためにサイドポンツーンのエントリーを極限まで絞り込むというものだった。それを実現するために、レッドブルはホンダ・レーシング(HRC)と協力して、エンジンの使用可能な温度域を限界まで上げた。また、ヘイローの付け根の延長線上にキャノンデッキを設けて、サイドポンツーンとは別系統の冷却システムによって、エンジン以外のシステムを冷却していた。


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