レッドブルF1のチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、F1第16戦イタリアGPについて、モンツァ・サーキットでは昨年以上にマシンの欠点が露呈し、問題が浮き彫りになったと振り返った。
2022年初頭に新しいテクニカルレギュレーションが施行されて以来、モンツァはレッドブルにとって最も競争力の低い週末となった。RB20はフィールドで4番目のマシンだったことは明らかで、マックス・フェルスタッペンとセルジオ・ペレスは、メルセデスとさえ現実的なバトルをすることはなかった。最初のコーナーで、ジョージ・ラッセル(メルセデス)がオスカー・ピアストリ(マクラーレン)とのインシデントでかなりのタイムを失ったため、フェルスタッペンはかろうじて1.7秒差で彼より先にフィニッシュすることができたが、この同じマシンが今シーズンの序盤を支配していたことを考えると、モンツァでのレッドブルのペースがひどく期待外れだったことは否定できない。