Masahiro Owari

 1周の長さがベルギーGPの舞台であるスパ・フランコルシャンに次ぐ6.003kmあり、約2kmの全開区間があるバクー・シティ・サーキットで行われたアゼルバイジャンGPでは、興味深いパワーユニット交換があった。

 日曜日のレース前にメルセデスがルイス・ハミルトンのパワーユニットに5基目の主要4コンポーネントを投入してきた。アゼルバイジャンGPでは周冠宇(キック・ザウバー)とエステバン・オコン(アルピーヌ)も新しいパワーユニットを投入し、グリッドペナルティを受けている。周は土曜日に3基目のESとCEを投入し、オコンは日曜日にICE、ターボ、MGU-Hをそれぞれ3基目にしている。周は予選で19番手、オコンは20番手だったことを考えるとグリッドペナルティによるデメリットがほとんどないことが交換理由と考えられる。

 これに対して、ハミルトンは予選7番手だった。そのポジションを捨ててまで交換してきたところが、周とオコンとは異なる交換だった。そのことをメルセデスのスポーティングディレクターを務めるロン・メドウに尋ねると次のように説明してくれた。

ここから先は autosport web Premium
会員限定コンテンツとなります

または

本日のレースクイーン

水瀬琴音みなせことね
2025年 / スーパーGT
D'stationフレッシュエンジェルズ
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年6月号 No.1608

    [特集]レッドブル 角田裕毅
    5つの進化論

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円