Text:Midori Ikenouchi

 1984年にデビューを果たし、1997年をもって現役を引退するまでF1ドライバーとして活躍。その後はBMWのモータースポーツディレクターやスクーデリア・トロロッソのチームオーナーを経て、DTMドイツツーリングカー選手権の代表を務めるなど、レーシングドライバーの経験を活かし、モータースポーツの発展に尽力をしたひとりのゲルハルト・ベルガー。

 元F1ドライバー、チームオーナーとして長年に渡り携わった功労者に、開幕を迎えた2025年シーズンのF1について聞いた。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

──あなたがDTMの代表を務めていたころにサポートレースとして開催されていた旧F3ヨーロッパ選手権は非常にレベルが高く、現在F1ドライバーのマックス・フェルスタッペン、ランド・ノリス、シャルル・ルクレール、ジョージ・ラッセル、ランス・ストロール、アレクサンダー・アルボン、(現在はWEC世界耐久選手権で活躍するアントニオ・ジョビナッツィ、アントニオ・フォコ、ミック・シューマッハー)など、非常に強く才能あるドライバーが切磋琢磨していることを当時の関係者は非常に興味深く見ていましたね。若き素晴らしい彼らは今のF1で大活躍をしていますが、彼らの今季をどう予想しますか?

本日のレースクイーン

原あゆみはらあゆみ
2025年 / オートサロン
VELENO&Garage力
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    もっと見る
  • auto sport

    auto sport 2025年4月号 No.1606

    [検証]F1史上最大の番狂わせ
    ハミルトン×フェラーリ
    成功の確率

    詳細を見る