Text:autosport web

 2025年3月1日付で、ブリヂストンの常務役員モータースポーツ管掌に就任した今井弘さん。マクラーレンF1でレースエンジニアリング・ダイレクター、つまり現場の責任者としてチームを2024年コンストラクターズチャンピオンに導いた今井さんに、ブリヂストン復職の経緯と現在の役割、今後のブリヂストンのモータースポーツへの方向性、そしてパパイヤルールといったF1ファンが気になる点について聞いた。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

──今年2月のリリースで古巣のブリヂストンへの復帰が発表されて、まずは驚かされました。改めて、16年ぶりに今井さんがF1マクラーレンから復職した経緯を教えてください。

今井弘(以下、今井):僕が2008年までブリヂストンに在籍していたときはタイヤエンジニアとして“タイヤからクルマはどう見えるか”を仕事にしていました。非常に面白かったのですけど、同時に“クルマからタイヤはどう見えるのか”という気持ちをずっと持っていました。

本日のレースクイーン

太田麻美おおたあさみ
2025年 / スーパーフォーミュラ
KDDIレースアンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年6月号 No.1608

    [特集]レッドブル 角田裕毅
    5つの進化論

  • asweb shop

    オラクル レッドブル レーシング NewEra 9SEVENTY マックス・フェルスタッペン 日本GP 限定 キャップ 2025

    10,560円