「我々は問題の根本原因がターボであることを特定した。このような問題はいままで見たことがなく、より一層注意する必要がある。F1は技術的なスポーツなので、限界を広げようとすれば、テクニカルトラブルに直面することになる」
メルセデスはオフシーズン中、MGU-HとMGU-Kの刷新を含む大幅なパワーユニットの再設計に取り組んでいた。ボッタスのリタイアは、メルセデスにとって2017年シーズンに初めて経験する重大なパワーユニットの不具合となってしまった。
それでもメルセデスは今シーズン開幕からの5戦のうち3戦で優勝を飾り、十分な競争力と信頼性を持つことを証明している。しかし今季序盤はフェラーリと激しいタイトル争いを演じており、チームはプレッシャーを感じているとウォルフは言う。
「我々はフェラーリと熾烈な戦いをしている。それはとてもエキサイティングでやりがいのあることだが、一方で我々は限界に挑戦しなければならなくなっている。毎週末、我々は限界まで追い込まれる。これが2017年のF1の新しい現実だよ」