Jun Imamiya

 アロンソがベテランのトニー・カナーンをアウトからパス、彼の得意技をやってみせたルーキーに観客がどよめく。その直後だ。先頭集団7番手にいた彼のエンジン音が4コーナーで一瞬“悲鳴”に変わった。すぐ左側にスローダウン、レーシングラインを自ら外し安全地帯を選んで止めた。潔いF1チャンピオンの振る舞いに見とれる大観衆……。

インディ500、残り50マイル届かずエンジントラブルでリタイアとなったフェルナンド・アロンソ 
インディ500、残り50マイル届かずエンジントラブルでリタイアとなったフェルナンド・アロンソ 

 アロンソはレース後に「あの(カナーンをパスする)前からエンジンの感触に変化を感じていた」と語った。チームメイトに比べ決勝日わずかにレスダウンフォース設定にしたアロンソは、最終局面で直線スピードに賭けていた(と思う)。そこに加わるまで彼のホンダエンジンはもたなかった。あと50マイル、でもまだ佐藤がいる。

 立ちふさがるマックス・チルトン、カストロネベスをかわした佐藤は最速ラップ39秒7896(226.190MPH)を記録。シボレーの強豪カストロネベスを0.2011秒差に従え、栄光への500マイルを堂々と勝ちぬく。スペイン人より先に、日本人佐藤が初めて覇者となった第101回インディ500、これで2年連続F1ドライバーが制した。

 こうした「国際モータースポーツ・交流レース」がいまこそ望まれるのではないか。アロンソのインディ冒険に、先駆者としての気概を感じた。付け加えるなら60年までのように、インディ500をF1シリーズ戦に含めたらどうか。他に誰も出なくても、レーサーたるアロンソは第102回にもきっと行く気だろう。

本日のレースクイーン

籾山采子もみやまあやこ
2025年 / スーパーフォーミュラ
トヨタS&Dミレル
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年6月号 No.1608

    [特集]レッドブル 角田裕毅
    5つの進化論

  • asweb shop

    オラクル レッドブル レーシング NewEra 9SEVENTY マックス・フェルスタッペン 日本GP 限定 キャップ 2025

    10,560円