AUTOSPORTweb / Translation: Yasuo Miyake/AKARAG

「今季はこの問題に少し悩まされている。タイヤが保守的な作りになっているんだ。この週末は、スピードを少し落とすたびにタイヤの温度が大きく下がっていった。だからタイヤの温度を維持するために、かなりうまくブレーキを使わなければいけなかったんだ」

「(最後の)3周か4周はブレーキがほとんど使えなかったよ。タイヤの熱が完全に失われてしまっていた。つまり、今回の件はブレーキの問題とタイヤが冷えすぎていたことの両方が原因で起きたことになる」

 エリクソンとウェーレインは、それぞれ16番手と18番手を走行中にリタイアしている。前戦スペインGPで、2017年シーズン初のポイントを獲得したザウバーにとっては悲惨な結果となった。エリクソンは次のように付け加えている。

「中団グループの下位では1周あたり約1秒遅くなっていたので、僕たちにとっては厳しい状況だった。レース中のペースはもう少し良かったんだが、これについて何かをできる状態ではなかった」

「レース中にできることはやった。うまくいっていたとは思うが、良い形で終われなかった」

本日のレースクイーン

太田麻美おおたあさみ
2025年 / スーパーフォーミュラ
KDDIレースアンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年6月号 No.1608

    [特集]レッドブル 角田裕毅
    5つの進化論

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円