AUTOSPORTweb

 トロロッソが来季に向けてホンダとパワーユニット契約を結ぶことを強く望んでいるとフィンランドメディアが報じた。

 2015年、ホンダはマクラーレンのパワーユニットパートナーとしてF1に復帰した。マクラーレンはパワーユニットマニュファクチャラーとの独占契約こそがトップに再浮上する唯一の道であると主張しており、昨年CEOロン・デニスがレッドブルとホンダの契約を阻んだと言われている。

 しかし来季F1レギュレーションでは“供給の保証”を確立するため、FIAがパワーユニットマニュファクチャラーに対してチームへの供給を求めることが可能になった。

 新シーズンを前にパワーユニット契約を結べずにいるチームがいる場合、FIAは契約カスタマーチームが最も少ないパワーユニットマニュファクチャラーに対し、供給を強制することができる。

 この新規則にデニスは強い不満を訴えているとも報じられているが、ホンダF1プロジェクト総責任者の長谷川祐介氏は、新規則に従い、ホンダは求められればマクラーレン以外のチームにもパワーユニットを供給するつもりであると語っている。

本日のレースクイーン

鈴木南美すずきなみ
2025年 / スーパーフォーミュラ
KDDIレースアンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年5月号 No.1607

    スーパーGT非公式ガイドブック
    GT500/GT300全チーム&ドライバーガイド

  • asweb shop

    オラクル レッドブル レーシング NewEra 9SEVENTY マックス・フェルスタッペン 日本GP 限定 キャップ 2025

    10,560円