Masahiro Owari

「私はポールがオーナーだったミナルディで仕事したことはないが、私がティレルにいたとき、ポールがティレルにスポンサーをしていたことがあり、顔なじみだった」(ガスコイン)

 ガスコインはティレルの後、ルノー、トヨタ、スパイカー、ケータハムでテクニカルディレクターを務めた後、MGI(マイク・ガスコイン・インターナショナル)を設立し、モータースポーツや自動車関連のコンサルタント業務を行なっている。

「現在、2台の2シーターカーをサーキットで走らせているが、イギリスのガレージにはもう3台ある。今年はこの後、ベルギーGPとイタリアGP、そしてアメリカGPとメキシコGPで2シーターカーを走らせるけど、リバティ・メディアは『来年は全戦で行いたい』と言っているので、あと2台増やそうと思っている」と語るガスコイン。

マイク・ガスコインと息子のフレディ(右)

 その傍には愛息子のフレディくんがいた。将来の夢を尋ねると「F1マシンのデザイナー」だと語ってくれた。今後のF1はドライバーだけでなく、デザイナーも2世が活躍する時代が訪れるかもしれない。

本日のレースクイーン

菅田れもんすだれもん
2025年 / オートサロン
EXEDY
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年5月号 No.1607

    スーパーGT非公式ガイドブック
    GT500/GT300全チーム&ドライバーガイド

  • asweb shop

    オラクル レッドブル レーシング NewEra 9SEVENTY マックス・フェルスタッペン 日本GP 限定 キャップ 2025

    10,560円