AUTOSPORTweb / Translation: AKARAG

 フォース・インディアのチーフオペレーティングオフィサーを務めるオットマー・サフナウアーは、シュタイナーの意見に同意している。現行のグリッドペナルティがこのスポーツを公平な状態に維持しているため、廃止するべきではないとの考えを示した。

「もし無制限に資金があるのだとしたら、ロスの意見に賛成する。どのチームにも好きなだけ予算を使わせよう。まったく違うやり方になるだろうね」

「だが、グリッドペナルティのようなルールもなしに、コストを制限しなければならないというのは筋がとおらない。そのふたつの意見は矛盾する」

「来年はドライバーあたり3基のエンジンが割り当てられる。『3基と言われても構わない、予算があるから6基用意しよう』というような動機付けを、どうやってなくしたらいいのだろうか」

「ひとつの方法はグリッドペナルティだ。エンジン開発に費用をかける動機を除くことができる。もしこれよりも良いやり方があるのなら、私は賛成するよ。このルールが策定された時は、これが最良の方法だったんだ」

本日のレースクイーン

太田麻美おおたあさみ
2025年 / スーパーフォーミュラ
KDDIレースアンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年6月号 No.1608

    [特集]レッドブル 角田裕毅
    5つの進化論

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円