AUTOSPORTweb

 ニキ・ラウダは、F1スペインGP決勝の1周目に起きた、ルイス・ハミルトンとニコ・ロズベルグの接触について「受け入れがたい」と嘆いた。

 ロズベルグは2番グリッドからスタートして、アウト側からハミルトンを抜いてトップで1コーナーへ。ハミルトンはロズベルグを抜き返そうとしたが、ロズベルグがディフェンスラインをとったため、ハミルトンはコントロールを失ってスピンを喫し、ロズベルグに接触してしまった。結果、メルセデスの2台は4コーナーのグラベルでレースを終えている。

 メルセデスのノン・エグゼクティブ・チェアマンを務めるラウダは、この事故について「私にとっては、いたってシンプルだ。これはルイスの誤算だった。ニコではなく、ルイスの責任が大きい」と語った。

「チームにとっては受け入れがたい事故だ。ルイスはアグレッシブに攻めすぎた。ニコはトップを走っているのだから、ルイスにスペースを空けてやる必要はない。まったく必要のない接触だった。それで2台が消えた。大惨事だ。なぜ、ここで? 私に説明してほしい」

「しかし、彼らは常にプレッシャーにさらされているのだから、2014年のスパ(ベルギーGP)以降このような事態にならなかったことを神に感謝するべきかもしれない」と、ラウダは付け加えた。

 いずれにせよ、これで両者ノーポイントでレースを終えることになり、ロズベルグの昨年から続いていた連勝記録は「7」でストップした。

本日のレースクイーン

鈴木南美すずきなみ
2025年 / スーパーフォーミュラ
KDDIレースアンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年5月号 No.1607

    スーパーGT非公式ガイドブック
    GT500/GT300全チーム&ドライバーガイド

  • asweb shop

    オラクル レッドブル レーシング NewEra 9SEVENTY マックス・フェルスタッペン 日本GP 限定 キャップ 2025

    10,560円