Text:Mineoki Yoneya

 F1スペインGPと併催のバルセロナで開幕したGP2、決勝レース2は、26周で争われる約45分間の戦いだ。決勝レース1のトップ8台がリバースグリッドとなり、ポールポジションに就いたラファエル・マルチェッロが、そのまま首位で隊列をリード。その後ろにアレックス・リン、ジョーダン・キングと続く。

 前のドライバーがペナルティを受けたため、11番グリッドからスタートした松下信治は、スタート直後のターン1〜2をうまく抜けて9位まで浮上。しかし、その後はタイヤマネージメントに徹することになる。

「追い抜きをするのはスタート直後か、まわりのタイヤがタレてくるレース終盤しかないんです。思ったほどストレートが速くなくて抜けなかったこともあったので、そのチャンスが来るまで、僕はタイヤを労りながら走っていました」

 4周目にはリンがターン1でマルチェッロを抜いて首位奪還。マルチェッロはペースが上がらず、ズルズルと5位まで後退して、9位の松下まで大渋滞になった。

本日のレースクイーン

百瀬莉桜ももせりお
2025年 / オートサロン
ings
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年5月号 No.1607

    スーパーGT非公式ガイドブック
    GT500/GT300全チーム&ドライバーガイド

  • asweb shop

    オラクル レッドブル レーシング NewEra 9SEVENTY マックス・フェルスタッペン 日本GP 限定 キャップ 2025

    10,560円