Translation:Akane Kofuji

 レッドブルF1チームの代表クリスチャン・ホーナーは、ダニエル・リカルドが勝利を逃す原因となったピットストップでのミスは、通常とは異なるガレージのレイアウトが原因だったと分析する。 

 モナコのピットレーンは他のサーキットよりも狭く、通常ピットウォールに設営されるチームの設備は、ピットガレージの上となる。リカルドがインターミディエイトからスーパーソフトへ交換するためにピットへ戻った際、チームはタイヤの準備ができていなかった。このピットでの遅れにより、リカルドはハミルトンの後ろでコースに戻ることとなった。

 ホーナーによると、スーパーソフトがリクエストされていたことをクルーが把握しておらず、ソフトタイヤが準備されていたという。このため、リカルドがピットへ到着するまでに、スーパーソフトを用意することができなかったというのだ。

「1周早くウルトラソフトに交換したハミルトンは、最後までタイヤがギリギリもつかどうか、といった様子に見えた。それでリカルドには、もう一段階硬いタイヤを履かせることにした。その時点でガレージにどのタイヤが準備されているかという部分での伝達ミスがあったのだ。ピットウォールが2階で、当然ながらガレージは1階で、タイヤはガレージ内と裏とで温めていた。不運なことに、指示のあったタイヤはガレージの裏側にあった。もともとメカニックはソフトタイヤを準備していたため、混乱が生じた」とホーナーは説明する。

本日のレースクイーン

夏川いづみなつかわいづみ
2025年 / スーパーフォーミュラ
リアライズガールズ
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年5月号 No.1607

    スーパーGT非公式ガイドブック
    GT500/GT300全チーム&ドライバーガイド

  • asweb shop

    オラクル レッドブル レーシング NewEra 9SEVENTY マックス・フェルスタッペン 日本GP 限定 キャップ 2025

    10,560円