■マクラーレン・ホンダ:クルマに苦しめられながらの好結果

 9点の評価を得たアロンソは、予選Q3に進出して10位を獲得。キミ・ライコネンの降格ペナルティによって9番グリッドからスタート、5位入賞を果たした。

「モナコの週末を通してマクラーレンはMP4-31のアンダーステアを解決できずにいたが、(ジェンソン・)バトンに比べればアロンソの方がクルマを乗りこなせており、2戦連続となるQ3進出を達成することができた」

「インターミディエイトタイヤで速さを発揮、インラップをいいタイムで走ったことで、2回目のピットストップの時期にロズベルグの前に出た」

「その後、タイヤをうまくマネージして走り、最後までロズベルグからのプレッシャーに屈することなく卓越したスキルで乗り切った」

2016年第6戦モナコGP ジェンソン・バトン(マクラーレン・ホンダ)
2016年第6戦モナコGP ジェンソン・バトン(マクラーレン・ホンダ)

 バトンは13番グリッドからスタートし、9位入賞を果たした。

「Q1ではアロンソよりほんのわずか遅いだけだったが、Q2のマスネでロックアップした後、タイヤを回復させることができず、チームメイトに0.245差をつけられた」

「(決勝では)インターへの変更が早かったことで、より上位を獲得するチャンスを失った。パスカル・ウェーレインの後ろに出て、押さえつけられ、マックス・フェルスタッペンに抜かれ、全体的に挽回に努めるレースになってしまった」

※他ページの内容
■クラッシュと悲惨なほどの遅さ。酷評されたドライバーたち
■モナコGP 全ドライバーへの評価点
■モナコGP 高評価トップ3のドライバーは……

本日のレースクイーン

七星じゅりあななほしじゅりあ
2025年 / オートサロン
尾林ファクトリー/東京オートサロン2025
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    もっと見る
  • auto sport

    auto sport 2025年4月号 No.1606

    [検証]F1史上最大の番狂わせ
    ハミルトン×フェラーリ
    成功の確率

    詳細を見る