AUTOSPORTweb

 2016年F1ヨーロッパGPの金曜プラクティスで、マクラーレン・ホンダのジェンソン・バトンは7位/9位だった。

■マクラーレン・ホンダ・フォーミュラ1チーム
ジェンソン・バトン フリー走行1=7位/2=9位
 予想していたよりも少しいい形で午前のセッションを始めることができた。でも皆がこのコースに慣れてくると、通常のポジションに戻ってしまったね。

 正しいダウンフォースレベルを設定することが予選のカギになる。まだ理解が完全ではないから、最適レベルを見つけ出すために作業を続けていく必要がある。

 タイヤについてももっと理解を深めなければならない。ソフトはいいタイヤだと思うが、スーパーソフトでのパフォーマンスを向上させる必要がある。

 ここにはいくつかいいコーナーがあるね。ターン14はぎりぎりの走りを強いられるコーナーで、本当にとんでもないよ。一方でお城のそばを通るセクションはすごく低速だ。

 マシンの感触はまずまずだったけど、路面が滑りやすくて、ほんの少しでもオーバーステアになると、それが突然ひどいオーバーステアに変わる。そうなると難しい。

 バランスに関してはまだ目指す状態ではないが、土曜と日曜に向けて状況を整えていけるといいね。

2016年第8戦ヨーロッパGP ジェンソン・バトン(マクラーレン・ホンダ)
2016年第8戦ヨーロッパGP ジェンソン・バトン(マクラーレン・ホンダ)

 
 ここは僕らにとってカレンダー中最悪のサーキットだと思う。いいラップを走れれば、Q3を賭けて戦える可能性はある。それはいいことだけど、決勝では少し苦労するかもしれない。

 FP1では最終セクターでメルセデスより0.9秒遅かった。他の速いクルマと比べても0.6秒劣っている。

 あそこで大量に時間を失っている。この問題に取り組む必要があるけど、何ができるか、見つけ出すのは難しい。

 長いストレートがあるため、1周目は厳しい状況になりそうだ。

本日のレースクイーン

鈴木南美すずきなみ
2025年 / スーパーフォーミュラ
KDDIレースアンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年5月号 No.1607

    スーパーGT非公式ガイドブック
    GT500/GT300全チーム&ドライバーガイド

  • asweb shop

    オラクル レッドブル レーシング NewEra 9SEVENTY マックス・フェルスタッペン 日本GP 限定 キャップ 2025

    10,560円