アロンソ「新パーツはいいものもそうでないものも…。明日最適化すれば強くなる」:マクラーレン・ホンダ
2016年F1オーストリアGPの金曜プラクティスで、マクラーレン・ホンダのフェルナンド・アロンソは14位/11位だった。
■マクラーレン・ホンダ・フォーミュラ1チーム
フェルナンド・アロンソ フリー走行1=14位/2=11位
新しい路面がすごく気に入った。すごくスムーズでバンプがない。グリップを引き出すことができたので、それもとてもよかった。
午後には雨が降ったが、その後に走る機会があった。30分ぐらいで路面が乾き、ドライタイヤで走れる状態になった。
あらゆるチャンスに備え、それをつかむことに集中する必要がある。日曜に今日の午後のような雨が降ったら、それを最大限に活用しなければならない。
今日はいくつか新しいパーツをテストした。ポジティブなものもあれば、それほどでもないものもあった。明日、すべてをマシンに搭載し、うまく1周をまとめることができれば、強さを発揮できるはずだ。
(F1iに対して新パーツについて語り)もっと向上するポテンシャルがある。今日は単なるテストデーだった。新しいパーツを導入し、試していた。うまく機能したものとそれほどでもないものがあったので、土曜にベストなパーツを使えば、かなり競争力を発揮できるだろう。今日の流れにはとても満足だ。
ウルトラソフトでのロングランを除いて、すべてのプログラムを終えることができた。今日は雨のためロングランができなかったので、明日朝に燃料をたっぷり積んで走る。他のチームも同じだろう。
(午後の雨で)路面がどれだけ素早く乾くかが確認できた。30分でスリックに履き替えられた。日曜にはいいレースができると思う。