AUTOSPORTweb / Translation: AKARAG

「そのような事態はあり得ないと思うが、どのようなことでも起こる可能性はあると思う。したがって我々に必要なのは、F1を検討しているチームやマニュファクチャラーが参入できるような一式のルールを作ることだ」

「彼らが撤退するというのは予想外だし、起きるとは思えない状況だが、F1は前進しなければならない」

「フェラーリは特別なケースだと思う。なぜなら彼らはフェラーリだ。だが我々はBMWを失い、トヨタを失い、一度はホンダをも失ってきた。我々は皆、マニュファクチャラーがF1に来ては去るところを目にしてきたが、常に乗り越えてきたのだ」

「だからマニュファクチャラーにとって何が最善かではなく、このスポーツにとって何が最善かということを考えてルールを作り、前に進まなければならない」

 議論は困難で厄介なものになると予想されるが、ブラウンはリバティが今年中旬までにF1の状況を整える必要があると考えている。

「FIAとリバティは、交渉の時間がなるべく短くなるように迅速に動く必要がある。なぜなら混乱が予想されるからだ。交渉が長引けば、その分だけ混乱が酷くなる」

「また、2021年に向けて十分に準備をするべきだ。新たなエンジンマニュファクチャラーやチームが参入するには、数年かかることが分かっている。時間は刻々と過ぎているのだ」

「今シーズンの中旬までに、2021年の見通しをまとめたいものだ。それより長くかかってしまうと、極めて困難になり始めてしまう」

本日のレースクイーン

米倉みゆよねくらみゆ
2025年 / オートサロン
VELENO&Garage力
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年5月号 No.1607

    スーパーGT非公式ガイドブック
    GT500/GT300全チーム&ドライバーガイド

  • asweb shop

    1994年から最新の2024年まで「すべての」GT出走マシンを完全収録

    4,400円