2016年F1ドイツGPの土曜予選で、フェラーリのキミ・ライコネンは5位だった。

 
■スクーデリア・フェラーリ
キミ・ライコネン 予選=5位
 今日はマシンの挙動がとてもよかった。ハンドリングにはかなり満足していた。
 
 Q3最後のアタックは少しトリッキーで、タイヤの感触をつかむのに少し苦労したが、それ以外に大きな問題はなかった。
 
 マシンの挙動に関しては不満はあまりない。全体的にスピードが足りないだけなんだ。もっとダウンフォースをつければ速くなるだろう。
 
 5位と6位というのは残念な結果であり、理想的とはいえない。でもこれが現状だから、ここから改善していくために努力し続けよう。
 
 通常、僕らはレースの方が強いけれど、サーキットごとに状況は変わってくる。明日はまた新しい一日だ。自分たち自身のレースをしていくつもりだ。何が起こるかなんて分からないからね。
 スタートをうまく決めて、上位グループに戦いを挑み、ベストを尽くしていく。

本日のレースクイーン

七星じゅりあななほしじゅりあ
2025年 / オートサロン
尾林ファクトリー/東京オートサロン2025
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    もっと見る
  • auto sport

    auto sport 2025年4月号 No.1606

    [検証]F1史上最大の番狂わせ
    ハミルトン×フェラーリ
    成功の確率

    詳細を見る