Masahiro Owari

 ホンダにとって、この日のレースはもうひとつ重要なものを得た戦いとなった。それは、2台そろって完走したことだ。

 11番手からスタートしたブレンドン・ハートレーは、スタート直後にセルジオ・ペレス(フォース・インディア)と接触し、10秒加算のタイムペナルティーを科され後退。 レース終盤、猛追するも13位でフィニッシュ。さらに、フォーメーションラップ中に違反があり、レース後に30秒加算のベナルティを受けたため、17位となった。それでも、2台そろって完走することを、このチームでの最初の目標にしていた田辺TDは、4位という成績もさることながら、2台そろって完走したことを評価していた。

「トロロッソと組み、新しいチーム、新しいドライバーで臨んだ初めてのシーズンの2戦目で2台完走できたことは、開幕戦から着実に一歩前に踏み出せたと思っています」

 昨年、トラブルに泣いたバーレーンGPで、今年ホンダはトロロッソとともに笑顔でレースを戦い終えた。

2018年F1第2戦バーレーンGP決勝で4位入賞したピエール・ガスリー

本日のレースクイーン

菅田れもんすだれもん
2025年 / オートサロン
EXEDY
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年5月号 No.1607

    スーパーGT非公式ガイドブック
    GT500/GT300全チーム&ドライバーガイド

  • asweb shop

    オラクル レッドブル レーシング NewEra 9SEVENTY マックス・フェルスタッペン 日本GP 限定 キャップ 2025

    10,560円