AUTOSPORTweb / Translation: AKARAG

「バーレーンGP同様、やはり中国GPでもトップ3チームと残りのチームのギャップはあまりにも大きかった」

「16周目、ピットストップが行われる前では、トップで走行中の(セバスチャン・)ベッテルと7番手の(ケビン・)マグヌッセンとの差は35秒以上だった。さらにマグヌッセンはすぐ前の(ダニエル・)リカルドにすら、すでに20秒の差をつけられていた」

 トロロッソ・ホンダのピエール・ガスリーとブレンドン・ハートレーの2台がヘアピンでクラッシュし、セーフティカーが入ったため、コース上は接戦になっていた。マーシャルはデブリを除去する必要があり、イエローフラッグやバーチャルセーフティカーだけでは対応できない状況だった。

「セーフティカーが状況を大きく変えた。だが2番目の集団にいるドライバーが表彰台争いに加われるほどではなかった」とブラウンは認めた。

2018年F1第3戦中国GP ダニエル・リカルド(レッドブル)の勝利をチームが祝う

 ブラウンはこのレースでいくつか劇的なオーバーテイクを見られたことについては少なくとも喜んだ。レッドブルのリカルドが新品のタイヤで首位への道を切り開き、圧倒的な勝利を飾ったのだ。

 ブラウンは現在、コース上でのオーバーテイクを2021年には改善するために、その方法を検討するプロジェクトを率いている。見込みのある解決策を出すことができ、それを5月末までに各チームが賛成すれば、早ければ来シーズンから導入されると見られている。

本日のレースクイーン

太田麻美おおたあさみ
2025年 / スーパーフォーミュラ
KDDIレースアンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年6月号 No.1608

    [特集]レッドブル 角田裕毅
    5つの進化論

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円