F1 ニュース

投稿日: 2018.06.05 08:02
更新日: 2018.06.05 08:04

リカルド、カナダGPでグリッド大量降格へ。パワーユニットの交換避けられず


F1 | リカルド、カナダGPでグリッド大量降格へ。パワーユニットの交換避けられず

 しかしその後、レッドブルのチーフテクニカルディレクターを務めるエイドリアン・ニューウェイがその報道を打ち消し、リカルドはカナダでパワーユニット交換によるペナルティを受ける見込みだと語った。

「それはない。完全に燃え尽きたのだから」とニューウェイはロイターに対して語った。

「彼は間違いなくモントリオールでペナルティを受ける。ただ、今のところどの程度のペナルティになるのかは分からない」

「モナコでバッテリーにダメージを受けたかどうかが問題だ。そういったことをルノーに確認するまでは、正確なことは分からない」

「K(MGU-K)については確実にペナルティを受ける」

 ニューウェイは、Sky Sports Newsに対して「かなり大量のペナルティになるかもしれない」と認めている。
 現在の規則では、規定の数を越えた追加のエレメントを最初に導入する際には10グリッド降格のペナルティが科される。

 ルノーはカナダGPにアップデート版パワーユニットを持ち込むため、リカルドは新スペックのエレメントを使用することになるかもしれない。しかしニューウェイはこれによるゲインは1周0.1秒ほどにとどまるとして、大きな期待を打ち消している。

「(パワーの向上は)1パーセントほどだ。つまり(1周)0.1秒のゲインであり、大きな効果ではない」


関連のニュース