AUTOSPORTweb

 しかしその後、レッドブルのチーフテクニカルディレクターを務めるエイドリアン・ニューウェイがその報道を打ち消し、リカルドはカナダでパワーユニット交換によるペナルティを受ける見込みだと語った。

「それはない。完全に燃え尽きたのだから」とニューウェイはロイターに対して語った。

「彼は間違いなくモントリオールでペナルティを受ける。ただ、今のところどの程度のペナルティになるのかは分からない」

「モナコでバッテリーにダメージを受けたかどうかが問題だ。そういったことをルノーに確認するまでは、正確なことは分からない」

「K(MGU-K)については確実にペナルティを受ける」

 ニューウェイは、Sky Sports Newsに対して「かなり大量のペナルティになるかもしれない」と認めている。
 現在の規則では、規定の数を越えた追加のエレメントを最初に導入する際には10グリッド降格のペナルティが科される。

 ルノーはカナダGPにアップデート版パワーユニットを持ち込むため、リカルドは新スペックのエレメントを使用することになるかもしれない。しかしニューウェイはこれによるゲインは1周0.1秒ほどにとどまるとして、大きな期待を打ち消している。

「(パワーの向上は)1パーセントほどだ。つまり(1周)0.1秒のゲインであり、大きな効果ではない」

本日のレースクイーン

織田真実那おだまみな
2025年 / スーパーフォーミュラ
リアライズガールズ
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年5月号 No.1607

    スーパーGT非公式ガイドブック
    GT500/GT300全チーム&ドライバーガイド

  • asweb shop

    オラクル レッドブル レーシング NewEra 9SEVENTY マックス・フェルスタッペン 日本GP 限定 キャップ 2025

    10,560円