autosport web / Translation: AKARAG

 来季からマクラーレンのドライバーとなる24歳のサインツJr.は、もはやレッドブルの一員ではないが、彼はこれまでに得たサポートとチャンスに対して今後も感謝していくという。

「2015年、トロロッソでの1年目は良い年だった。でも2016年には、2015年型マシンと比べると少し劣るマシンで、僕は3倍ものポイントを稼いだ」と彼は振り返る。

「そして3年目の2017年にはさらにパフォーマンスを発揮し、それがルノーへ移るパスポートになったんだ」

「2年目も同じチームで同じマシンとエンジンを使い、同じメカニックがいることで、マシンの細かい性向を把握できるようになる。その違いによって最後のコンマ2秒を引き出せるようになるんだ」

「チーム全体がまとまることができる。だから安定性というものが重要なんだ。パフォーマンスを発揮するうえで大いに役立つ」

 マクラーレンと2年契約を結んだことで、キャリアがいくばくかの安定性を得たことにサインツJr.は喜んでいる。

「ドライバーには自信が必要だ。もしチームが2年契約を与えてくれたら、それは彼らに本当に信頼され、頼りにされているということだ」

「F1において僕は、初めて2年契約を締結したことになる。それは僕に安定と自信を与えてくれるんだ」

本日のレースクイーン

太田麻美おおたあさみ
2025年 / スーパーフォーミュラ
KDDIレースアンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年6月号 No.1608

    [特集]レッドブル 角田裕毅
    5つの進化論

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円