autosport web / Translation: Yasuo Miyake/AKARAG

 レッドブルにとって2019年は、新たなエンジンサプライヤーとなるホンダとの関係構築期間であり、それに耐えながらシーズンを戦っていく移行期となるはずだ。一方のルノーも、メルセデスやフェラーリなどに引けを取らないエンジン作りへの取り組みが続くなかで、レッドブル以上に苦戦することになるだろうとウエーバーは見ている。

「財政支援やホンダの参加などがあっても、レッドブルが2019年に著しく強くなることはないと思っている」とウエーバー。

「だが2020年になれば、再びともに戦えるような特別なチームに進化している可能性はある。一方、2019年にレッドブルがあげるのと同程度の成果を、ルノーで彼が手にすることは控えめに言っても困難だろう」

「ルノーは、バジェットキャップ制度や人数の上限設定などあらゆる手段を通じて、すべてのチームで人件費が削減され、このスポーツにおける同等性が図られることを望んでいる」

「そこへ彼がドライバーとして参加し、そうした意識に基づいた役割を与えられることを私は懸念している」

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