autosport web / Translation: Yasuo Miyake/AKARAG

「予選では走りを何とかコントロールできた。タイヤのグリップがかなり高かったからね。それでも前を走るドライバーたち、あるいはジョージにもできていることが自分にはできなかった。とても奇妙な感じだ」

「できることはすべて試みた。でもこのスポーツにおいては、グリップがなければ何の奇跡も起こしようがない」

 中国GP終了後の会見でクビサとラッセルは、それぞれが乗ったFW42の動作について異なる見解を述べた。

 クビサは「チームメイトと比べて僕はレースペースをまったく作れなかった。コーナーの出口で、僕のマシンはホイールスピンしてコントロールを失ったが、その間に彼に引き離された」と話している。

「マシンのせいだと言いたいのではない。けれども、まだ把握できていない要因があるのだと思う」

「僕のマシンはトラクションがとても不足しているのだが、実は会見の後、ジョージは『トラクションはそれほど悪くなかった』と言っていた。問題はマシンだけにあるのではない。他にも様々な要因が絡んでいるだろう。ただ、状況としてはそういうことだ」

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