Masahiro Owari
クリスチャン・ホーナー、レッドブルチーム代表
クリスチャン・ホーナー、レッドブルチーム代表

――これでフェルスタッペンの残留に向けて、前進ですね。
ホーナー代表:今日、マックスは難しいコンディションのなか、レッドブル・ホンダのマシンに満足し、自信を持って走っていた。さらに彼は強い信頼関係を築いているレースエンジニアと最高の判断を選択し続けた。

 いまわれわれは実力で勝てるポジションにいる。勝利を望むマックスがリスクをとって、チームを離れる理由が見つからない。

――チームメイトのピエール・ガスリーは対照的な結果に終わりました。
ホーナー代表:スタートで出遅れて8番手までポジションを落としたあと、最初のピットストップで右リヤタイヤの交換に手間取り、さらにポジションを大きく失った(18番手まで後退)のが痛かった。

 それでも、彼は着実にポジションを上げて、18周目にポイント圏内まで挽回してくれた。最後のセーフティカー明けにセバスチャン(・ベッテル)を抜いたけれど、その後、ターン1でコースをはみ出して抜き返され、最終的に(アレクサンダー・)アルボンに追突した。

 土曜日の予選で素晴らしいパフォーマンスを披露し、今日は多くのポイントが取れるチャンスがあっただけに、ピエールにとってはフラストレーションがたまる一日となってしまったことだろう。

■レッドブルF1代表クリスチャン・ホーナー優勝インタビュー(2)につづく

本日のレースクイーン

名取くるみなとりくるみ
2025年 / スーパーGT
KOBELCOガールズ
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年6月号 No.1608

    [特集]レッドブル 角田裕毅
    5つの進化論

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円