autosport web / Translation: AKARAG/ Michiyo Lim

 元F1チャンピオンであるビルヌーブも、その状況に関して同様の見解を示している。

「まるでレース中にばかげた行為をすることが許されているようなものだ」とビルヌーブは『Motorsport-Magazin』誌に語った。

「彼らはすぐにそれを濫用し始めるだろう。イエローカードが次のレースに振り替えられるかどうかによるだろうが、その場合はもちろんドライバーにその選択肢はなくなる」

「(ルクレールが)最も危険な場所であるふたつ目のシケインの前で仕掛けた時、もしそれが他のコースで、他のドライバーだったら、その動きは通常ペナルティの対象になるだろう」

「他のドライバーと同じ方法で彼を裁かなければならない。この日曜日に彼は“マグヌッセン”をした。それが真相だ」

「彼は危険を犯すことができると分かっていたから、限界まで試し、それがうまくいったんだ」

 メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ウォルフも、新たなイエローカードのシステムに不満を感じており、ドライバーをさらに無謀にする可能性があると同意した。

「私はさらに多くのマシンが接触して、それが普通のことになり、最後には衝突する羽目になると考えている」

この記事は国内独占契約により F1i 提供の情報をもとに作成しています

本日のレースクイーン

神崎りなかんざきりな
2025年 / オートサロン
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    もっと見る
  • auto sport

    auto sport 2025年4月号 No.1606

    [検証]F1史上最大の番狂わせ
    ハミルトン×フェラーリ
    成功の確率

    詳細を見る