日の丸をモチーフに日本GP仕様のヘルメットを作ってきたピエール・ガスリー。チームメイトのダニール・クビアトが母国GPでロシア仕様のヘルメットを使用できなかった(1シーズンに複数回のヘルメットのデザイン変更をすることは原則禁止となっており、今シーズン、クビアトはすでにイタリアGPで特別デザインを使用していた)こともあり、「あえて使用許可を得ずに日曜まで黙っておこう」と確信犯のガスリー。2017年、シーズン途中からF1参戦に参戦していたガスリーはアメリカGPを欠場してタイトル争いのかかったスーパーフォーミュラ最終戦の鈴鹿に帰ってきたが、台風のためレースは中止となり、その結果、わずか0.5ポイント差でチャンピオンに届かなかった。今回の鈴鹿でも「僕がまた台風を連れて来ちゃったよ」とおどけてみせた。
優勝争いの期待がかかったホンダ勢だったが、オープニングラップの接触によりフェルスタッペンが後退。そんな中、ルーキーのアレクサンダー・アルボンが自己最高位の4位フィニッシュを果たした。
おそろいのレーシングスーツに身を包んだちびっ子ファンの訪問に思わず笑みがこぼれるダニエル・リカルド。
鈴鹿サーキットに隣接するボウリング場ではこんなコスプレ大会が行われていた。