ティクトゥムがレッドブル・ジュニアチームを離れた際、マルコが彼のプロフェッショナリズムについて不満を抱えているという噂があった。というのもティクトゥムは、MSAフォーミュラに参戦していた2016年に、セーフティカー先導中に故意に接触を引き起こしたとして2年間のレース出場停止処分(2年目は執行猶予)を受けていたのだ。
しかしクレアは、ティクトゥムがどのようにチームに適応していくのかということを心配しておらず、「彼は自分に何を期待されているのか、どのように行動する必要があるのかをわかっています。全員が気を引き締めて、期待されているやり方で仕事をしなければなりません」と述べている。
「どんな理由であれ、(ティクトゥムは)このスポーツから失われるべきではない素晴らしい才能の持ち主です」
「彼らが自分の才能を示したり、それを成長させるための時間を得ることはかなり難しいことです。我々のアカデミーのようなプログラムはとても重要ですし、失われてしまうかもしれない才能の持ち主を起用し、彼らにチャンスを与えることができるのです」
「テストやフリー走行1回目などは、彼らに何ができるのかを見るためでもあります。だから私たちが才能あるドライバーを失う可能性はありません」
ティクトゥムは開発ドライバーであり、リザーブドライバーではない。その役目を務めるのは先日チームとの契約を発表したロイ・ニッサニーだ。ティクトゥムは開発ドライバーの役割と並行してダムスからFIA-F2に参戦することをすでに発表しているが、ニッサニーも同様にトライデントからF2に参戦する予定だという。
また女性ドライバー限定で争われる『Wシリーズ』の初代チャンピオンに輝いたジェイミー・チャドウィックも、引き続きウイリアムズの開発ドライバーを務めると発表されている。