更新日: 2020.01.30 17:54
これだけ知っていれば、もう戸惑うことなし/F1基礎用語辞典(3)
F速やF1中継でよく目に&耳にする用語を総括。『あいうえお』順の辞典形式でまとめてみた。
・ダウンフォース
車両を地面に押さえつける力のこと。空気の圧力差を利用して発生させる。F1マシンは前後ウイングとフロアで主にダウンフォースを発生。ウイングは飛行機の翼を裏返したような形状で、ウイングの上側よりも下側の空気の流れを速くすることでダウンフォース(負圧)を発生させる。フロアの場合は、フロアと路面に挟まれた空間の流速を高めることで発生させる仕組み。F1のコーナーでの速さを生み出す決定的な要素。
・ダーティーエア
直訳すれば、汚れた空気。クリーンエアの対義語で、空気の流れが乱れていることを表す。前を走る車両が乱した空気の中を走るので、本来のダウンフォースを発生させることができず、アンダーステアが顔を出すなど挙動が乱れがちになる。
・タービュランス
乱気流。ダーティーエアと同種の表現で、車両の通過によって乱れた空気の流れを指す。この中を走ると空力バランスが崩れるので、ハンドリングに悪影響が出る。
・ターボラグ
ターボチャージャーの応答遅れのこと。ターボはその機構上、ドライバーがアクセルペダルを踏み込んでからドライバーが要求するトルクを発生させるのに一定の時間を要する。アクセルペダルを踏み込んでから、ドライバーがトルクを体感する『間』がターボラグ。F1では MGU-HやMGU-Kを利用してラグの解消に取り組んでいる。
・ダンプ(路面)
湿った路面コンディションのこと。いわゆる『ちょい濡れ』状態。
・チームオーダー
チームがドライバーに与える命令のこと。ドライバーの実力勝負ではなく、チームの意向でドライバーの順位を入れ替えたりする。たとえば、チームメイト同士でポジション争いをしており、選手権ランキング上位のドライバーが後方を走っている際、前を走っているドライバーに対し「ポジションを譲れ」と命令を出すなど。かつては禁止されていたが、2011年から合法になった。
・ティフォシ
フェラーリの熱狂的なファンのこと。『チフス感染者』が語源で、広く伝染し、熱にうなされる様子からの転意。