更新日: 2016.10.23 14:33
ヒュルケンベルグ「またもや“トップ4”の位置に大満足」:フォース・インディア F1アメリカGP土曜
2016年F1アメリカGPの土曜予選で、フォース・インディアのニコ・ヒュルケンベルグは7位、セルジオ・ペレスは11位だった。
■サハラ・フォース・インディアF1チーム
ニコ・ヒュルケンベルグ 予選=7位
今日のグリッド7番手は、これ以上ない結果だった。今回もトップ3チームの下の最高位だし、現実的に期待できるのがこの位置なんだ。
ここでは良いパフォーマンスが発揮できると分かっていたけれど、後方グループとの差が大きいことには、実はかなり驚いている。
レースではスタートと1周目が重要なので、トラブルを避けつつ懸命に攻めることが必要になる。今夜は正しい戦略を選択することに集中するよ。異なるオプションがいくつかあるから、どれが最もチャンスを与えてくれるかを考えなければならない。前方と後方との差を見ると、単独で走る午後になりそうだけど、そんなことはまったく気にならない。力強い結果がほしいだけだ!
セルジオ・ペレス 予選=11位
無茶苦茶な一日だった。予選だけじゃなくて、FP3もそうだった。なぜだかずっとペースが足りなくて、昨日は得られていたパフォーマンスが発揮できなかったんだ。
午前中、マシンのリヤの部品のひとつに問題が発覚し、それがペースに影響した。予選に向けて解決できたと思っていたんだけど、ブレーキングゾーンでチームメイトに対抗するのが非常に難しかったことをデータが証明しているから、まだマシンには問題があると考えている。マシンは高速コーナーでもナーバスな感じだった。
これが明日のレースペースに影響しないように、どこでタイムを失っているのかを把握し、解決策を見つけ出せることを期待している。