取材・まとめ 柴田久仁夫

──シルバーストンはここまでの4戦では一番のパワーサーキットですが、ここを走って対メルセデスで見えてきたことはありますか。

田辺TD:何とも言えないですね。あくまでマシンパッケージとして評価するわけで、パワーユニット単体ではなかなか言えませんから。

──ただレッドブルリンクでは、「ストレートで失っている」というコメントがありましたが、今回その種のコメントはなかったと思います。

田辺TD:「じゃあうちのパワーユニットは、パワーがあるんですね」とは思いません。言いたいのは、そういうことです。

アレクサンダー・アルボン(レッドブル・ホンダ)
2020年F1第4戦イギリスGP アレクサンダー・アルボン(レッドブル・ホンダ)

──最後にフェルスタッペンが最速ラップ狙いでピットインしていなければ、ほぼ間違いなく優勝していました。そうなった場合、田辺さんは素直に喜べましたか。

田辺TD:すべてがうまく噛み合って、予選やレースペースで明らかに負けているなかで、最高の結果が出ることはもちろん大きな意味のあることです。ひとつひとつ落とさずに取る。落ちてきたら、必ず拾う。それは大事なことだし、喜べることです。

 ただそれが自分たちの真の実力として喜べるかというと、それはまた別の話です。落ちてきたものを拾えるのは喜べるけど、落ちてくるのを待たなければならない状況は、まったく喜べません。

──アルファタウリ・ホンダについてですが、ガスリーが予選レースと結果を残しました。パッケージとして、着実に進化している印象でしょうか。

田辺TD:そうですね。予選後のドライバーコメントは非常に前向きでしたし、いい方向に向いてきている。今日のレースでもガスリーは、コンマ数秒単位で中団勢とずっとやり合っていた。クルマのバランスやまとまり方を見ても、良くなっているのは間違いありません。

ランス・ストロール(レーシングポイント)&ピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)
2020年F1第4戦イギリスGP ランス・ストロール(レーシングポイント)&ピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)

本日のレースクイーン

名取くるみなとりくるみ
2025年 / スーパーGT
KOBELCOガールズ
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年6月号 No.1608

    [特集]レッドブル 角田裕毅
    5つの進化論

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円