2020年F1第8戦イタリアGPから、パワーユニット(PU/エンジン)の使用方法に新たな制限を設けられる。予選と決勝を通してひとつのモードを使用しなければならないという規制であり、ホンダF1テクニカルディレクター田辺豊治氏は、これに対応するための準備をしっかり進めてきたという。

 FIAは各チームのパワーユニットを正確に監視するという目的もあり、予選と決勝において同一のモードを使用しなければならないという規定を取り入れることを決めた。これにより予選でパワーを上げる予選モードを活用することはできなくなる。

本日のレースクイーン

七星じゅりあななほしじゅりあ
2025年 / オートサロン
尾林ファクトリー/東京オートサロン2025
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    もっと見る
  • auto sport

    auto sport 2025年4月号 No.1606

    [検証]F1史上最大の番狂わせ
    ハミルトン×フェラーリ
    成功の確率

    詳細を見る