Masahiro Owari

 2020年F1第8戦イタリアGPの木曜日の記者会見で、ウイリアムズ家の撤退以外に話題となったもうひとつのテーマは、パワーユニット(PU)の予選モードの禁止だった。

 FIA(国際自動車連盟)は先月、技術指令を発行。各チーム、そしてパワーユニットマニュファクチャラーとの討議の結果、イタリアGPから予選とレースで単一のエンジンモードで走行することを決定した。

 この件について、この影響を最も受けることが予想されるのが、“パーティ・モード”と呼ばれる強力な予選モードを持つメルセデスPUを搭載するチームだ。ウイリアムズのジョージ・ラッセルは「予選モードの禁止はメルセデスよりも僕たちウイリアムズやレーシングポイントにとって影響は大きいと思う。だって、メルセデスは予選モードがなくてもかなり速いけど、僕たちがいるミッドフィールドは予選ですごく接近しているからね」と述べた。

本日のレースクイーン

鈴木南美すずきなみ
2025年 / スーパーフォーミュラ
KDDIレースアンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年5月号 No.1607

    スーパーGT非公式ガイドブック
    GT500/GT300全チーム&ドライバーガイド

  • asweb shop

    オラクル レッドブル レーシング NewEra 9SEVENTY マックス・フェルスタッペン 日本GP 限定 キャップ 2025

    10,560円