取材・まとめ 柴田久仁夫

 パワーユニット(PU)の予選モードが禁止されて、初めてとなった第8戦イタリアGPの予選。メルセデスの強さは盤石で、今回もフロントローを独占しただけでなく、3番手以下に0.7秒以上の大差をつけた。

 一方でレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンはマクラーレン、レーシングポイントにも先行されて5番手。アレックス・アルボンも9番手と、苦戦を強いられた。そんな厳しい予選結果についてホンダF1の田辺豊治テクニカルディレクターは、「総合力の差が出た」と総括した。

本日のレースクイーン

鈴木南美すずきなみ
2025年 / スーパーフォーミュラ
KDDIレースアンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年5月号 No.1607

    スーパーGT非公式ガイドブック
    GT500/GT300全チーム&ドライバーガイド

  • asweb shop

    オラクル レッドブル レーシング NewEra 9SEVENTY マックス・フェルスタッペン 日本GP 限定 キャップ 2025

    10,560円