Translation:Akane Kofuji

 メルセデス・モータースポーツのトップであるトト・ウォルフは、今週末に開催されるバーレーンGPにおいて再度実施されることになった新予選方式が、どのような結果をもたらすことになるのか理解できずにいると語る。

 開幕戦オーストラリアGPで初施行された「時限ノックアウト方式」の予選システムを、すぐにでも廃止すべきだとF1は批判を受けていた。

 この件は先週、ストラテジーグループおよびF1コミッションのレベルで議論がなされたものの満場一致には至らず、今週末のバーレーンGPから代替案を採用することは不可能となった。これによって不評だった新予選方式は再度の実施が決定し、中国GPの前にもう一度評価を受けることとなった。

 新予選方式の継続についてウォルフは「オーストラリアでは『印象的以下』という意見で一致していた新予選方式が引き続き採用となり、今週末も実施されることになった。我々は新予選方式のあるべき姿というものが理解できずにいる。ファンにとってよりエンターテイメント性の高いものにするために、バーレーンGPでどうすればいいのかが分からない」と述べている。

 ウォルフは予選方式を適切に変更するためには、注意深く知的なアプローチが必要であると考えている。
「F1はこの件で厳しい目にさらされている。今の我々の立場から、協調的かつ知的な形で前進していくためには思慮深くあることが必要だ。ファンは、世界最高峰のドライバーやマシン同士の接戦を見たがっている。グランドスタンドや世界各地でF1を見ている人々に、そういったものを見せられる競技でなければならない」と付け加えた。

本日のレースクイーン

河村澪かわむらみお
2025年 / スーパーフォーミュラ
マツキヨアンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年5月号 No.1607

    スーパーGT非公式ガイドブック
    GT500/GT300全チーム&ドライバーガイド

  • asweb shop

    オラクル レッドブル レーシング NewEra 9SEVENTY マックス・フェルスタッペン 日本GP 限定 キャップ 2025

    10,560円