Masahiro Owari

──ホンダにとってF1最終年となる2021年に、ホンダは新しいパワーユニットを投入することを発表しています。体制面で、何か変更はありますか。

山本MD:体制面では、大きな変更はありません。一部のエンジニアは入れ替えも考えているようですが、それ以外の基本的な体制は2020年と同じです。

──最終戦での勝利は2021年に向けて励みになりますね。

山本MD:アブダビGPでは2014年に開始した現行のパワーユニットレギュレーション下で、常にメルセデス勢がポールポジションを獲得し、そして優勝していましたが、そこでマックス(・フェルスタッペン)がポール・トゥ・ウインを飾ったということは、非常に意義のある結果となりました。ホンダも2021年に繋がるようなパワーユニットの使い方をして、2021年に向けて、いい締めくくりができました。

 ただ、シーズンを通して振り返れば、非常に厳しいシーズンだったことは確かで、2020年をしっかりと分析して、来年のテストに向けて準備をしたいと思います。ホンダとして最後のシーズンとなる2021年は、なんとしてでもやりきりたいと思ってます。

──2021年こそ、期待してもいいでしょうか。

山本MD:今年のオフシーズンはいつもよりも短く、2021年の開幕までの時間があまりありません。我々は最終戦で勝ちましたが、メルセデスだって、このままでいるわけがない。2020年をしっかりと分析して、来年のテストに向けて準備をしなければなりません。

 2021年はホンダにとってF1最終年となります。2021年こそ、チャンピオンシップ争いをするべく、準備を進めなければならないし、我々もその(チャンピオンシップ争いをする)方向で戦いたいと思っています。

 最後にこのような大変な一年のなか、ご声援いただきましたファンの皆様に御礼するとともに、2021年も引き続きよろしくお願いします。

山本雅史(ホンダF1 マネージングディレクター)
2020年F1第17戦アブダビGP 山本雅史(ホンダF1 マネージングディレクター)
2020年F1第17戦アブダビGP表彰台 優勝マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)、2位バルテリ・ボッタス(メルセデス)、3位ルイス・ハミルトン(メルセデス)
2020年F1第17戦アブダビGP表彰台 優勝マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)、2位バルテリ・ボッタス(メルセデス)、3位ルイス・ハミルトン(メルセデス)
山本雅史(ホンダF1 マネージングディレクター)&ピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)
2020年F1第8戦イタリアGP 山本雅史(ホンダF1 マネージングディレクター)&ピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)

本日のレースクイーン

阿比留あんなあびるあんな
2025年 / スーパーフォーミュラ
VANTELIN Beauty
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年5月号 No.1607

    スーパーGT非公式ガイドブック
    GT500/GT300全チーム&ドライバーガイド

  • asweb shop

    オラクル レッドブル レーシング NewEra 9SEVENTY マックス・フェルスタッペン 日本GP 限定 キャップ 2025

    10,560円