更新日: 2021.01.21 08:26
レッドブル・ホンダF1のペレスがシミュレーター作業を開始「何度も優勝して恩返しをしたい」
ペレスはシート合わせに加え、シミュレーターでの作業も行ったという。
「すでに新しいエンジニアたちと一緒にかなりの時間を過ごしている。(なじむための)プロセスを素早く進める上で、それは重要なことだ」
「2日間にわたってシミュレーターでの作業も行った。レッドブルのマシンがどういう感じかをかなりつかむことができた」
「でも楽にいくとは思わないので、マシンに慣れるために懸命に取り組み、学ぶ必要がある」
ペレスは、若手ドライバーのなかで最も実力があるとも言われるフェルスタッペンのチームメイトを務めるのは簡単なことではないと承知している。しかしふたりが力を合わせることでレッドブルを前進させたいと心に決めている。
「自分にとって大きな挑戦だよ」とペレスは認めた。
「マックスがどれだけ才能があり、どれだけ速く、過去数年でどれだけ成長し、今やどれほど完成度の高いドライバーになったのか、誰もが知っている」
「彼は間違いなくベストのひとりであり、現役ドライバーのなかで最速のひとりだ。(僕にとっては)大きな挑戦になる」
「彼は長年このチームで走り、マシンに何が必要かを知っている。彼と一緒に仕事をして、一緒にチームを前進させるのが楽しみだ」
ペレスは、2021年に向けてつかんだ大きなチャンスを必ず結果に結び付け、チームに貢献しようと強く決意している。
「僕は常に最大限にプッシュしている。去年はようやく自分の力を発揮できるマシンを手に入れ、僕の実力を見てもらえた。そして今、こうして大きなチャンスをつかんだ。これからすべての面で次のステップに進まなければならない。その準備はできていると思う」
「今まで唯一欠けていたのはチャンスだった。せっかく手に入れたのだから、これを生かせるかどうかは自分次第だ」
「必ず期待以上の結果を出すつもりだ。チャンピオンシップを獲得できるマシンがあれば、必ず勝つようにする。3位に入る力のあるマシンがあれば、必ず2位に入るようにする」
「良いシーズンになることを願っている。それが(レッドブル社オーナーのディートリッヒ・)マテシッツ氏、(モータースポーツコンサルタントのヘルムート・)マルコ博士、クリスチャン、エイドリアン、そしてチームのみんなに恩返しができる唯一の方法なんだ。今まで誰も大きなチームで走るチャンスを与えてくれた人はいなかった」
「来るシーズンには(表彰台で)メキシコ国歌を何度も聞けることを期待しているよ!」