SoEの翌週、27日(日)は富士スピードウェイで『TOYOTA GAZOO Racing Festival(TGRF)』が開催される。
トヨタが誇る歴代マシンが登場するほか、現役のGTマシンやラリーカーに加え、ニュルブルクリンク24時間レースに挑戦してきたレクサスLFAなどが勢揃いする。

なかでも注目は、国内最高峰レースのスーパーフォーミュラSF14と、先週末のスーパーGT最終戦もてぎで圧巻のトップ5独占とシリーズチャンピオン獲得を成し遂げたばかりのレクサスRC Fによる頂上バトルだ。毎年、TGRFだけで見ることができるスーパーフォーミュラとスーパーGTの混走は見逃せない。
また、今年は富士スピードウェイの構内全域をラリーコースに見立てた特設スペシャル・ステージ(SS)を全日本ラリー選手権に参戦したラリーカーが走行するデモンストレーションも行われる。トヨタの世界ラリー選手権(WRC)復帰を楽しむためにも、まずはこのデモンストレーションでラリーの迫力を間近に体感してみては。
そのほかトヨタファンはもちろん、モータースポーツに明るくない人やお子様にも楽しめる体験型イベントが数多く用意されているため、レース観戦をしたことがない人や、サーキットに行ったことがないという人にもお勧めのイベントだ。
イベント入場は無料だが、四輪車は1600円、二輪車は800円の駐車券が別途必要となる。