Grandprix.com/autosport web

 レッドブルの希望がかない、F1コミッションにおいて、2022年から3シーズン、パワーユニット(PU/エンジン)の開発を凍結することで合意がなされた。これにより、2021年末でホンダがF1活動を終了した後、レッドブルがそのパワーユニットを引き継いで2022年以降も使い続けるための条件が整ったことになる。

 ホンダが去った後もレッドブル・レーシングがトップチームのポジションにとどまるためには、ホンダのパワーユニットの知的財産権を取得し、さらに2022年からパワーユニット開発が凍結される規則が定められる必要があると、レッドブルは考えた。レッドブルのモータースポーツコンサルタント、ヘルムート・マルコは、パワーユニットを自社で製造しメンテナンスすることはできても、開発を進めることは技術的にも予算的にも不可能であると説明していた。

本日のレースクイーン

渕上ひかるふちがみひかる
2025年 / オートサロン
VELENO&Garage力
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年5月号 No.1607

    スーパーGT非公式ガイドブック
    GT500/GT300全チーム&ドライバーガイド

  • asweb shop

    オラクル レッドブル レーシング NewEra 9SEVENTY マックス・フェルスタッペン 日本GP 限定 キャップ 2025

    10,560円