取材・まとめ 柴田久仁夫

──初日に角田選手に出た不具合は何でしたか。アルファタウリは門限を破って、作業を続けていましたが。

田辺TD:いろいろ不安なデータが出ていたので、車体、パワーユニット双方のデータ確認をしつつ、該当箇所と思われるパーツ交換などを続けたために、長時間の作業となってしまいました。2日目の走行は、まったく問題ありませんでした。

──FP3の走行でも、ガスリー車に比べてパワーが出てないような無線交信がありましたが。

田辺TD:パワーが出ないと言っていましたか?

──「ストレートでタイムロスしている」とか、「パワー失っているようだ」と言っていました。

田辺TD:そうですか。確認します。

──門限時刻を過ぎてまで作業したのは、不具合が車体側かパワーユニット(PU)側か、特定に時間がかかったということですか。

田辺:そうですね。確認に時間がかかり、さらに車体、PU両方に関わりのある部分だったので、対処にも時間がかかった。今日の予選に備えて、十分問題を解決したいとじっくり作業しました。

角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)
2021年F1第1戦バーレーンGP 角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)

本日のレースクイーン

太田麻美おおたあさみ
2025年 / スーパーフォーミュラ
KDDIレースアンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年6月号 No.1608

    [特集]レッドブル 角田裕毅
    5つの進化論

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円