3番グリッドスタートのボッタスは、ミディアムタイヤ、ハード、ハード、ミディアムと交換して走った。2回目のピットストップ作業でミスがあり、大幅に時間を失い、上位を狙うチャンスはなくなったボッタスは、残り2周の時点でタイヤを換えてファステストラップを記録し、追加の1点を獲得した。
■メルセデス-AMG・ペトロナス・フォーミュラワン・チーム
バルテリ・ボッタス 決勝=3位
ピット作業に時間がかかり、大量の時間を失った。それがなければ、レッドブルといい戦いができただろう。ペースはほぼ互角だったからね。でも10秒も失ってしまい、相手がマックスとルイスとなると、挽回するのは無理だ。

自分自身のレースとしては満足できないが、少なくともチーム全体ではレッドブルよりもポイントをたくさん稼ぐことができてよかった。
終盤に新しいタイヤに交換してファステストラップを狙いにいったのは正しい判断だった。そのおかげで1ポイント余計に手に入れることができたからね。
今日のマシンは比較的乗りやすかった。昨日より良くなっていたから、一歩一歩改善しつつあるということだ。さらに進歩していければいいね。次のイモラまでの3週間、作業に取り組んでいく。
テストの時点では、開幕戦でふたり揃って表彰台に上り、コンストラクターズ選手権でトップに立てるなんて、思ってもいなかった。