2021年F1第4戦スペインGP初日、レッドブル・ホンダの2台はベストタイムだけを見れば、マックス・フェルスタッペンが9番手、セルジオ・ペレスが10番手と出遅れたように見える。

 しかし、これはフェルスタッペンがニュータイヤでの1回目のアタックでミスを犯して、1周クールダウンラップをはさんだ後に行ったアタックのタイムだった。

 失敗に終わった1回目のアタックでのセクター1は22.256秒で、セクター2は29.318秒だった。クールダウンラップを挟んだ後にもう一度アタックしたときのセクター1は22.375秒で、セクター2が29.614秒だったから、それだけでコンマ4秒遅くなっていた。最後のセクター3を26.849秒でまとめたものの、1分18秒838にとどまったのはそのためだ。

本日のレースクイーン

七星じゅりあななほしじゅりあ
2025年 / オートサロン
尾林ファクトリー/東京オートサロン2025
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    もっと見る
  • auto sport

    auto sport 2025年4月号 No.1606

    [検証]F1史上最大の番狂わせ
    ハミルトン×フェラーリ
    成功の確率

    詳細を見る