F1 ニュース

投稿日: 2021.05.26 17:58

「チームとして総合力を発揮した印象深いレース」伝統のモナコGPで選手権首位に/ホンダF1山本MDインタビュー(1)


F1 | 「チームとして総合力を発揮した印象深いレース」伝統のモナコGPで選手権首位に/ホンダF1山本MDインタビュー(1)

──そういったラッキーな要素もあったとはいえ、レッドブル・ホンダのレースも素晴らしかったです。特に今日のレースではセルジオ・ペレスが大きく順位を上げることに成功しました。前回のスペインGPではメルセデスに戦略面でやられましたが、今回はレッドブル・ホンダのほうが戦い方が一枚上でした。

山本MD:レッドブルの戦略は今日だけでなく、予選から、ほぼ完璧だったと思います。予選は最後赤旗でマックスがポールを逃してしまいましたが、途中のセクターでもダントツで速かった。元々戦略的に3ラップ目にタイムを出すと決めていたので、そういった意味で非常に残念な予選でした。

 決勝はマックスが速さを見せて、チームも戦略面でその走りをしっかりとサポートしていました。あのピットストップの速さは、ガレージで見ていても感動しました。本当に素晴らしいチーム力。チーム全体として総合力を発揮できたレースだったし、それをモナコで披露でき、印象深いレースになったと思います。

──モナコGPの勝利は、3勝分の価値があると言われます。

山本MD:世界三大レースのひとつなので、そういった意味ではホンダ最後の年として、モナコで勝てたことをうれしく思います。チームのみなさんに感謝ですね。

──クリスチャン・ホーナー代表やヘルムート・マルコ(モータースポーツアドバイザー)たちはレース後、どんな感じでしたか?

山本MD:マルコさんはめちゃくちゃ喜んでいて、ドライバーズ選手権だけでなく、コンストラクターズも含めてダブルでポイントリーダーにもなったし、「ホントか?」って言って喜んでいました。みなさんに本当に感謝です。

──序盤戦を終えて2勝3敗ですが、トップに立ったという結果をどのように受け止めていますか?

山本MD:やっぱり(大きく順位を)落とさないことが大切なんだな、と。昨年と違って今年はまだレースを落としていない。2位なら2位、3位なら3位と毎戦いいレースができてると思います。23戦の5戦が終わったばかりなので、まだわからない。1戦1戦大事に戦っていきたいと思います。

マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)
2021年F1第5戦モナコGP マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)
マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)
2021年F1第5戦モナコGP マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)
山本雅史(ホンダF1 マネージングディレクター)
2021年F1第5戦モナコGP 山本雅史(ホンダF1 マネージングディレクター)


関連のニュース

F1 関連ドライバー

F1 関連チーム